ママが居なくてもできるかな?

2年生になってから、ママは少しずつ、めいちゃんがシッターさんとお留守番しているときの課題を増やしてきました。
1年生のときは、夕食以外は、テレビをみたり遊んだりしているだけで、ママが帰ってから宿題をしていました。当然ながら、シッターさんの日はピアノの練習も家庭学習も時間が無いので免除です。
が、徐々にお留守番に慣れ、まためいちゃんも少し自律してくるに従って、まずは学校の宿題を済ませておくように、というところからスタート。約束が果たされない日も何回かありましたが、そのうち宿題は必ずやるようになりました。
そして、次に、家庭学習のドリルや問題集。さらに、最近はピアノの練習も何とか一人でやるようになりました。


ピアノまでお留守番の時にやるようになったのは、なかなか感慨深いです。
1年くらい前までは、ママがいるときでも練習したくないと駄々をこねたり、上手に弾けないと癇癪を起こしたりと、毎日泣いたり怒ったりしながらの練習で、本当に大変だったのです。もちろん、楽譜が大分読めるようになって、曲らしく弾けるようになるまでの時間が短くなったこともありますが、やはり自分でやらなくちゃいけないことを理解し、自分の感情をコントロールできるようになった証拠でしょう。「本当は全然やりたくないんだよ!」と言いつつも、それほど不機嫌にならずに毎日練習するようになったのですから。


次のステップとして、ママは、お留守番の時に一人でお風呂に入ることを考えています。
丁度、お客さまの接待で遅くなることが予想される日が来月あり、いつものようにママが帰宅してからお風呂に入るのでは寝るのがあまりにも遅くなるので、シッターさんにお湯を入れるなどの準備をしてもらって一人で先に入っていてもらおうと思っているのです。さすがに寝付けないでしょうが、寝られるばかりの状態でいてくれればとりあえずは十分。
さて、めいちゃんはこのステップもクリアできるでしょうか?