Dusseldorfへ

まずは、21:55発のAir FranceにてParisへ。搭乗してもなかなか離陸しません。アナウンスによれば、この便がParisでのその日の1番機だそうで、早く到着しすぎないように待っているのだとか。結局1時間近く遅れて離陸となりました。
日本時間の午前1時くらいに夕食。私は、空港のラウンジでベーグルサンドを食べただけで夕食は未だだったので、一通り頂きました。そしてビールを飲んで、そのまま就寝。
隣の席が空席だったこともあり、割とよく眠れて、結局、朝食もスキップし、着陸態勢に入る直前まで寝ていられました。
中央ヨーロッパ時間で3:50にParisに到着。セキュリティーゲートを通り、唯一開いているラウンジへ。そこで、2時間ほど時間を潰しました。
めいちゃんにメールをすると、
「今日視聴覚室で描いた落書き、うまく描けたので送ります!」と写真を送ってきてくれました。元気そうで何より(^^)。

その後乗換便のAir Franceのゲートへと向かいました。これが、意外と遠い上に、セキュリティーチェックが混んでいて、合流する予定のオーストラリアから来るお客さんを心配させてしまいました(^^;。が、何とか時間までに搭乗。
Paris-Dusseldorfのフライトは、3席2列の比較的小さい飛行機でしたが、一応朝食がサーブされました。果物とパンなど。でもクロワッサンが温かくて美味しかったです。
8:40Dusseldorf着。
ここで、シンガポール出張から来た同じ会社の先輩と、同じくシンガポールから来たお客さんとも合流し、手配してあった大型のタクシーに乗って、Venloのホテルへ。
ここで、もう1社日本から来たお客さん一行と合流し、私は手配してもらっていた部屋でシャワーを浴び、少し休憩をすることができました。
今回の出張は、本当に、交通や食事、休憩場所などが細かく手配してもらっていて、大変なスケジュールですが、とても快適です。