列車の中にて

昨日は、デュッセルドルフから車で国境を越え、オランダのVenloという街の工場を見学。
その後また車でオランダを縦断して、Den Haagという街でもう一軒工場を見学しました。
Den Haagは古く美しい町ですが、聞けばオランダ第3の都市だそうです。
6時半にはホテルにチェックインし、すぐ近くのフレンチレストランで皆で食事をしました。私は、オニオングラタンスープとムール貝の酒蒸し、それにベルギービール。量が多くて食べ切れませんでしたが、なかなか美味しかったです。


今朝は7時にはチェックアウトして、朝食をすませ、タクシーでRotterdam駅まで行きました。事故による大渋滞で、間に合わないかとヒヤヒヤしましたが、問題なく電車の時刻に間に合いました。
途中、めいちゃんに「いろいろ大丈夫?」とメールをしてみたら、「大丈夫!ただ、昨日の夜はおじいちゃんのいびきでロクに眠れなかった」とのこと。思わず笑ってしまいました。
そして今、列車でParisに向かっているところです。Thalysという鉄道ですが、Rotterdamからベルギーを通過して、Parisまで行きます。3時間半ほどの旅で、途中、朝食のサービスもあります。私はホテルで食事を済ませてきたので、紅茶だけ頂きましたが。