入試ボランティア

今日はめいちゃんの中学校の入試の第3回(最終回)が行われました。
めいちゃんの学校では、3回の入試について、生徒がボランティアで受験生の引率をはじめとした様々なお手伝いをします。去年、めいちゃんが受験した際にも、多くの生徒が手伝っているのが印象的でした。
このボランティア、非常に人気だそうです。後輩(になるはずの子たち)の役に立ちたいという想いや、在校生としての誇りのような感情もあるのでしょう。めいちゃんは入試並(?)の倍率を勝ち抜いて、今日のボランティアの資格を得ることができました。朝7時40分集合で夕方まで。
聞くと、最初は、遅れ気味で学校に到着する受験生をテニスコートから体育館へ引率する役。その後、試験中の教室の後に2人1組で座って、何か落とした子が居た場合に拾ってあげる役などを務めたそうです。途中、お弁当が支給され、最後には図書カードのご褒美をもらって帰ってきました。
少しは後輩を迎え入れる自覚が芽生えたかな?