合唱コンクール

今日はめいちゃんの中学校の合唱コンクール
声が響くようにとあまり大きくない会場を借りるため、中学生が全員着席すると、残りは保護者1学年分しかありません。そのため、自分の子供の学年しか見られない入れ替え制となっています。とはいえ、平日の昼間だから丁度いいかも。
朝一でお客さんのオフィスに行き、打ち合わせと作業をした後、ダッシュで渋谷に出て、Food Showでベトナムフォーと蒸し春巻きをかき込み、タクシーで会場へ行きました。
会場は本当に満員。立ち見まで出ています。
12:00から始まった1年生の演奏は、課題曲「遠い日の歌」というパッヘルベルのカノンをアレンジした合唱曲とそれぞれに選んだ自由曲を歌います。めいちゃんたちは3番目。自由曲はSuperflyの「愛を込めて花束を」を歌いました。
めいちゃんは先週末から風邪気味で、声が出にくい状況でした。アルトパートはめいちゃんがリードしていたそうで、ちょっと辛そうでしたが、頑張って歌っていました♪
残念ながら、めいちゃんたち5組は最優秀賞も優秀賞も取れなかったのですが、めいちゃんも合唱コン委員として立派にクラスを纏め上げました(^^)
1年生の演奏が終わって2年生の父兄と入れ替えとなり、ロビーへ出ようとすると、めいちゃんが来てくれました。「どうだった?」と聞くめいちゃんは満足そうでした。
私はすぐにオフィスに引き返しましたが、1年生最後のイベントが満足のいく形で終わってよかったです。