荒崎へ

海の日だからというわけではありませんが、去年のゴールデンウィークに引き続き荒崎へ行ってきました。今回もEちゃんと一緒です。
めいちゃんにとっては数少ない夏休みらしいイベントの1つ。
前回は、多分大潮の日だったのでしょう。今日はその時に比べると、一番の干潮の時でも前回カニを山ほど捕まえた辺りは水がかぶっていました。
それでも、岩場に出来た潮溜まりで、ヤドカリを30匹ほど捕まえて(共食いするのを見るのは忍びないので、今回は、カニは無しです)、波で遊んで(ズボンがびしょぬれになって(^^;)、楽しいひと時を過ごしました。
幸い、曇っていたので、日焼けもさほど気になりませんでしたが、一昨日思いついて購入したサンシェードがいい感じでした。ワンタッチで設営できるし、くるっと捻ればアッという間に畳めるし、優れものです。
おにぎりを食べて、もう一遊びして、2時前には帰路に着きました。

帰宅して、早速、ボス一匹となってしまった水槽にお友達(?)を入れてあげました。一気にヤドカリ密度が高まる水槽の中。その中で一際大きいボス。ボスが動くと、周りの黒いヤドカリたちがなぎ倒されていきます。見ていると♪ジャジャジャン、ジャジャジャン・・・♪と、ゴジラのテーマ音楽が聞こえてきそうな感じ。
皆で仲良く、長生きしてくれるといいな。