SS中

午前と午後と2人の中1の女の子に話を聞くことができました。
午前に話をしてくれたのは、バトミントン部のしっかりとした感じのハキハキした女の子。午後は演劇部で小説家志望の朗らかな感じの女の子でした。
意外なところで励まされたのは、2人とも算数が苦手だったということ。それでも一生懸命先生に質問したりしながら、頑張って合格を勝ち取ったようです。「今の時期に国語が不得意より算数が不得意な方が何とかなるから」とめいちゃんを励ましてくれました。
また、

  • 算数はとにかく先生にたくさん質問をすること
  • 計算間違いのパターンをしっかりと把握して、そこを何度も練習すること
  • 時事問題をしっかりやること
  • 国語の記述は先生にみてもらうこと

など具体的なアドバイスをもらいました。