夏休み

学校はまだ2日ほど登校しなくてはなりませんが、この3連休ですっかり夏休みモードです。
ということは、まさに天王山。塾の授業のスケジュールもすごいし、宿題もすごい量です(>_<)。今日は、朝、塾のテストがあり、お昼は行き着けのパスタ屋さんで久しぶりにランチを楽しんでから、帰宅し、割と集中して予定通りの勉強量を終えることができました。
この調子で、私が会社で居ない時もちゃんと進めることができるかなぁ、、、とか、これで夏休みを越えたとき、ちゃんと成績が上がってくれるのかなぁ、、、と不安を抱えつつ、できるところまでやるしかない、と自分に言い聞かせています。


明日は、塾のOB、OGによる学校説明会。先生方が応対して下さる説明会よりも子供にとってのインパクトはスゴイのです。去年参加したときの印象で志望校が決まったと言っても過言ではありません。
最近、第2志望以下の学校を見に行ったり、話を聞いたりすることが多く、第1志望のSS中の印象が薄れてしまったようで、それに成績がイマイチふるわないのが加わって、何が何でも入りたい!という気持ちがやや低下気味。明日、もう一度、頑張ろう、という気持ちが高まるといいなぁ、と思います。