S中

今日、対応していただいた先生は、残念なことにいまひとつ学校のアピールが上手でない方。大学進学での男女差があるかについては「あまりない」とのことでしたが、理由は女性の方がマジメだということくらい。めいちゃんが聞いた授業の特徴については、あまりなさそうな感じでした。学校案内には英語重視とか、色々うたわれているのに。うーん。。。
加えて、この中学は自主性を重んじる学校なのですが、SS中と異なり、あまりお尻を叩かないのではないかというところがちょっと不安で、それを確認するために、成績が伸び悩む子についての対応を聞くと、先生方の個別対応ということでしたし、通塾率を尋ねると中学のうちも1/3くらいの子は塾に行っているのではないか、高校になるとほとんど行くようになるだろう、とのこと。大学受験準備には予備校に行くのが前提となっている印象を受けました。全く行かないで済ませたいということはないけど、私が経験したように、学校の授業はまるで役に立たず、ひたすら自分で受験に備えたようなことはめいちゃんには経験して欲しくないので、ここは大きなマイナスの印象です。
以前は他校と比べても伸び伸びとしているS中に好印象を抱いていたのですが、めいちゃんが去年の説明会で塾のOGたちから得た印象同様、ちょっと違うかなぁ、という気持ちにもなってきました。
しかも、今日確認したら、OGたちが集まる学校説明会にS中は参加を中止したそうで、あとは学園祭くらいしか確認する機会がありません。うーん。。。