TT中

ここは、ちょっと遠い中学です。でも、ちょっとSS中と似た雰囲気を感じました。というのも自分たちの教育にとても自信を持っている感じでした。付属校の良さを活かして、大学の先生方により多くの体験講座があり、また多くの機会を活用して「自分探し学習」を中高通じて行っていきます。「自分探し」というネーミングは悪い意味で使われるイメージがあって、ちょっとどうかな、と思わなくは無いのですが、しっかりと自分を見つめ、自身が何をしたいのかを見極めるプロセスを丁寧にやるのはいいと思いました。
大学受験対策より教養をつけることを大事にしていること、学びの過程を大事にしていること、伸び伸びとした校風を保っていることにも好感が持てます。
ただ、遠いのが何と言っても難点です。