帰還


不安を抱えたまま林間学園に出発しためいちゃんでしたが、発熱とかお腹に関する問題は何もなく、とはいえ疲労困憊して帰ってきました。
行きがバタバタだったので、帰りのことなんて考える余裕もなかったのですが、当日朝気付いてみれば、しおりに「解散は16時半」って書いてある。そんな時間に家にいるわけないじゃん!
というわけで、急遽、Tちゃん家にカギを預け、学校に電話をしてその旨の伝言をお願いしたのでした。何とか無事に帰宅できたみたい。
19時くらいに私が帰宅すると、ぐったり寝転んでDSをやっていました。
そんなわけで、昨日は、とにかく早く寝ることを目標に、片付けも後回し。


で、今朝は、9時半から合唱の練習。
めいちゃんも、「今日は休みたいー。疲れた。。。」と言っていたのですが、私は行かなくちゃいけないし、一応責任ある立場なので、説得して連れて行くと、指導して下さっているKさんのところのEちゃんもげっそりした顔で現れて(やはり行きたくないとゴネて叱られたらしい)、どこも同じだなぁとちょっと笑ってしまいました。
元気いっぱいの中学生と、まったく覇気のない5年生でしたが、2時間弱練習をして解散となりました。
午後は、早速、夏期講習の初日。
発熱騒動ですっかり書き忘れていましたが、めいちゃんは水曜日から夏休みで、その初日から林間学園だったのです。戻ってきて次の日から夏期講習というのも何ともハードですが、まぁ、でも明日は日曜日でお休みなので、ゆっくり休んで体調を元に戻しましょう。何せ、今年は21日間も夏期講習がありますから。
頑張れ、めいちゃん。


ちなみに、写真は、図工の授業で作った木工作「雲たちのおにごっこ」。夏らしい爽やかな色合いなので、以前作ったクマさんも置いてみました。