今日は、塾主催の合同学校説明会。
説明会と言っても、中学校の先生ではなく、塾のOB、OGである中学生が様々な質問に答えてくれるというイベントです。
めいちゃんは、失礼な質問をしてはいけない、とか、変な子だと思われたくない、と妙に構えてしまって、前日から「行きたくない」と渋っていたのですが、とりあえずはどの学校の子にどのような質問をするかを一緒に考えて準備をした上で連れて行ってみたら、とても良い経験ができました。


まず訪ねたブースは、めいちゃんの第一志望のSS中学。
3人女の子が居たのですが、一番ハキハキしていそうなお姉さんのところに行って座りました。すぐに、その子はめいちゃんに「こんにちは!SSは第何志望?」と笑顔で質問。めいちゃんは、ちょっとためらいましたが「第一志望です」と回答。お姉さんはニッコリ笑って、「すごく良い学校だから是非来てね」と言い、「何か、質問はある?」と優しく促してくれました。めいちゃんは、未だ緊張気味で、用意してきたノートを相手に見えないように立てて持ち、それを覗き込みながら「えっと、学校の良いところは何ですか」とやや棒読み(^^;。でもお姉さんは、とっても優しく快活に答えてくれました。めいちゃんは、一生懸命メモを取るあまり、沈黙が流れるので、そこは私がカバー。
その中1のお姉さんは、第一志望のSSの入学し、軽音楽部とダンス部の2つに入っているとのこと。将来はお父さんと同じプロデューサーになりたいという夢があるそうです。
めいちゃんは、学校がすごく自由で、男女ともにとても仲がよく、先生もとても面倒見がよいことが分かって満足していました。


次に同じ部屋のK中学を訪ねました。男の子2人と女の子1人が対応していたので、女の子のところへ。ちょっと大人しそうなテニス部所属の中1。「学校の良いところは?」というめいちゃんの質問に対しては「先生たちが色々と面倒をみてくれるので、みんなたくさん質問をする。友だちみたいに話しかけてくれる。みんな先生が大好きなので、勉強も頑張れる」とのこと。ちょっと厳しい校風だと聞いているので「校則はどれくらい厳しい?」と尋ねると、「見方にもよくけれど、女子に対してはそれほど厳しくないと思う」とのこと。志望動機については、どうも偏差値で選んだようで、入試のときに始めて学校に行ったとのことでした。
私がちょっと気になっていた特待生クラスと一般クラスとの関係については、関係なく仲が良いとのことで、少し安心しました。
また、最後に、「うちは、字を丁寧に書かないと受からないからね」と貴重なアドバイスまでもらいました。


次に、S中学。こちらは、のびのびした学校だというイメージの割りに、とても大人しそうな書道部所属の女の子が1人だけ。
「学校の良いところは?」というめいちゃんの質問に対しては「色々な性格の人がいて面白い」とのこと。先生とも仲が良いとか、毎日楽しいと聞きましたが、とても大人しいお姉さんだったので、めいちゃんの印象はイマイチだったようです。私からは、入試で多い記述問題がの対策としては、「必ず書いて、納得がいくまで先生に見てもらう」というアドバイスをもらいました。


続いて、女子校ゾーンに移って、O中学。
ここには、バドミントン部所属で将来アナウンサーになりたいという元気な女の子が居ました。「学校の良いところは?」というめいちゃんの定番質問に対しては「みんなすごく仲が良いことと、体育館の裏に小川があったり自然が多いこと」と教えてくれました。6月にあった林間学校のような行事もとても楽しかったそうです。1学年8クラスあるうち、男性の先生と女性の担任が半々くらい。おもしろい先生はとても人気があるとのこと。宿題は結構多くて、特に英会話(日本人の先生が教える英語とは別にネイティブの先生が教える)は英語で宿題を出すので何が出されたか分からないときもあったと教えてくれました。めいちゃんが気になっていた女子校という特徴について「女の子しかいないことのいいところと悪いところは?」と聞くと、「いいところは、開放感があるところ。悪いところは、、、、」とちょっと考えてから、「小学校のときは、男子が面白いことを言ってくれて盛り上げてくれたけど、今は居ないからちょっと話題が減ったかも」と言っていました。


最後に、やはり女子校のJ中学。
ここは、10人くらいのOGが居て、賑やかです。めいちゃんは、すぐにお友だちのおねえちゃんを見つけたのですが、他の親子と話していたので、別のお姉さんのところに座りました。あちらにお友だちのお姉さんがいるということを伝えると、パッと顔が明るくなり、「え、Uさん?じゃあ、渋谷校の5年生?ひょっとしてM.A.って知ってる?」「あー、はい」「私の弟!」。何と、めいちゃんがちょっと前まで好きな子だと言っていた男の子のお姉さんでした。
すっかり打ち解けて、色々と教えてくれました。
「学校の良いところは?」とめいちゃんが尋ねると「全部!」とニッコリ笑って「先輩は怖いところもあるけど、かっこよくて憧れるし」。先生とは仲がいいし、ここを受けようと思うに至った文化祭は、既に準備が始まっていてすごく力が入っているとのこと。もともと女子校志望だったそうですが、「女の子しか居ないことで、ありのままでいられるのがいい。ただ、社会に出れば男の人も居るわけで、ちょっと感覚がずれちゃうかもってところは、少しだけ心配」と教えてくれました。


やはり、応対してくれたOGの性格によるところが大きく、めいちゃんは、S中はあまりイメージがよくならなかったようです。それならK中の方がよかったと。
また、O中やJ中もすごく良さそうだということで、私とも一致しましたが、やはり女子校という点が気になります。
めいちゃんの中ではSS中が相変わらず第一志望のようです。