どうしたものか

夏休み中の勉強が大変だと既に書きましたが、3日目にして既に計画が破綻しつつあります(>_<)。
塾生の通常のペースだと、午前中に前日の復習をし、午後から夜にかけて講習を受け、帰ってからまたちょっと勉強をする、ということのようですが、めいちゃんの場合、復習ができないのです。というのも、一番勉強時間がとれる午前中が1人なので、特に塾でやり残してきた難問が片付きません。塾で先生に質問できるタイプじゃないのも問題なのですが。
仕方がないので、代わりに、別途出ている塾の宿題をできるだけ先に進めておいて、私が居る時間に復習しようという計画だったのですが、夜帰宅してからは夕食を食べ終わると9時くらいになっちゃうし、そこから1時間やるとしても、とても終わらず、どんどん復習がたまってしまっています。週末は土曜朝一にテストだし、このままでは生煮えのまま挑むことになってしまいそう。
私が専業主婦なら、午前中勉強をみてあげることもできるのでしょうが、そうはいかないんですよね。あるいは、せめてもう1時間早く講習が終わってくれれば、夜、勉強できるのに。(もちろん、私が毎日そんなに早く仕事を切り上げられるわけではないのですが)
とりあえず、土曜日は午後受験に振り替えてもらって、午前中に少し見てあげようかな。


めいちゃんも、夏休みに入ってから、ちょっと弱気&マイナス志向になりがち。これも何とかしてあげないとなぁ。。。