ゆっくり進歩

毎週土曜日2時間の合唱練習は一応順調に続いています。
毎回、22名の団員のうち15人以上は集まって、発声練習、新曲の音とり、そして合唱とこなします。週に1回しかないので、なかなか新曲は増えません。今日は7回目でしたが、今のところ新曲としては「風がきれい」という曲と、秋の童謡コンサートで歌う「赤い靴」「しゃぼん玉」「茶摘み」の3曲が何とか歌えるという状態になりました。
普段の中休みや朝に練習ができるといいのですが、さすがに指導をしているEちゃんママも私も仕事があるので、そういうわけにもいかず。。。
悩ましいですが、今のところ、声楽家のU先生に月に1回くらい着ていただいたり、父兄が観に来てくださったりという刺激もあり、大方、楽しく練習できているようなので、何とか頑張りたいですね。
めいちゃんはというと、私がいるので、何となく居心地が悪そうだし(^^;、「練習はあんまり好きじゃない」などと言いますが、練習しなければ上手にならないし、上手に歌えて初めて楽しくもなるということは一応分かっているので、ブツブツいいながらも練習しています。ちょっと楽しくなるイベントがあるのは、今年は秋ごろ。それまでめいちゃんを含め団員全員のモチベーションを持たせるのが課題です。