ピアノ特訓期間開始

久しぶりにイベントのない週末。
土曜日は、台風が直撃との予報でしたが、起きてみれば既に通過。
めいちゃんは午前中はゆっくり読書など。最近はシートン動物記にはまっています。
ママは洗濯など。
で、お昼前に一緒に出かけて、図書館とDVDレンタルショップでそれぞれ返却と貸出しを済ませてから行きつけのパスタ屋さんへ。そしてお腹一杯になったところで、ピアノのレッスンに行き、あとは渋谷へ買い物など。
夜は夜で、めいちゃんにも手伝ってもらってご飯を作り、食べて、勉強をして、お風呂に入って就寝です。本当に普通の土曜日。


日曜日は、朝から合唱団の練習があり、その後、めいちゃんはEちゃんと一緒にYちゃんの家に遊びに行き、さらに途中からAちゃんとMちゃんが加わりEちゃんの家で夕方まで遊びました。
最近、予定がない日は、時々めいちゃんがお友だちに自分で電話をかけ、遊ぶ約束をするようになったのですが、今日はまさにそんな日でした。
めいちゃんが留守の間、ママは掃除を終え、恵比寿へ買い物に行き、あとはスネ肉をコトコトと煮込みながら読書など。
そして、めいちゃんが帰宅してくれば、食事をしてから、ピアノの練習と勉強です。これもまさに日常。


いつもとちょっとだけ違うのは、ピアノの練習の内容です。
めいちゃんは1ヶ月ほど前にブルグミューラを全曲終えてから、「崖の上のポニョ」「くまのプーさん」とちょっと楽しい曲を練習していましたが、今週からは、もう1冊のツェルニー100番と並行して、いよいよ発表会の曲の練習に入ります。
発表会の曲については、めいちゃんが大好きな「パッヘルベルのカノン」を弾きたいということで、ここ数週間ソロ版、連弾版と色々楽譜を探し回ったのですが、結局連弾版を弾くことになりました。
そもそもカノンの原曲はかなり音数が多いので、ソロでそこそこ聴き応えがあるものはめいちゃんには難しすぎるし、易しいものはあまりに簡略化されていて発表会には向かないということで。
でも、連弾は連弾で合わせるのが大変。かなり正確にリズムを刻まないとグシャグシャになってしまいます。
前回の発表会でママとの連弾は最後で、今回はお友だち同士で弾いてくれるものだと思っていたのですが、「今回まではお願い!」と先生にお願いされてしまい、今週からママもピアノ特訓期間に入りました。
そのため、いつもならめいちゃんのピアノの練習をママが後ろで見ているだけなのですが、ちょっと合わせてみたり、めいちゃんが練習を終えた後もママの練習が続きます。メトロノームに合わせるのは結構苦痛ですが、仕方がないですねー。
発表会は来年2月頭。これから4ヵ月半ほど特訓期間が続くことになります。