伊豆キャンプ

この3連休、めいちゃんはキャンプに行きました。テントでのキャンプは前回の箱根に続いて2回目。今回は、4Hオートキャンピングパークに行きました。
4Hオートキャンピングパークのある伊豆高原は、“高原”という名の通り標高は高いのですが、実はすぐ隣は海。竹や檜の生い茂る崖の下は海で、木立の隙間から波も見えるし、虫たちの鳴き声に交じって波の音も聞こえます。
季節柄、蚊が多いのが難点でしたが(普段めったに刺されないめいちゃんも足首などに10箇所も刺されてしまいました(>_<))、朝にはリスが木の枝から枝へ駆け回っていたり、とても自然の多いキャンプ場でした。

9月13日(土) 曇り時々晴れ
秋の行楽シーズンの3連休。行きも少し渋滞しましたが、途中神奈川と静岡の県境あたりで昼食とし、めいちゃんは大好物の鯵のたたき定食をペロリと平らげ大満足でしたし、道中お昼寝もできたので、快適に到着することができました。
14時くらいにキャンプ場に到着。設営をし、ちょっと読書をしたりして休んだ後、薪集めをして火起こしをしてバーベキュー。食後は余った薪でキャンプファイヤーをし、キャンプ場内の露天風呂に入り、就寝。

9月14日(日) 曇り時々晴れ
少しゆっくりと起床して、朝食に軽くフルーツを食べ、出発しました。伊豆高原駅の方へ行き、途中で回転寿司で昼食を済ませ(めいちゃんは相変わらず鯵中心のセレクトです)、陶芸体験工房mojomojoへ。ここで初めて電動ロクロの体験をしました。工房のオーナーが難しいところは手伝ってくれるので、割とあっけなく作品が出来てしまい、やや物足りなさの残る体験でしたが、またやってみたいなと思えるような、ろくろの楽しさをちょっと垣間見た感じでした。
それから、買い物をしながらキャンプ場に戻り、ちょっとゆっくりして、2日目の夕食作りへ。今夜はパエリヤを中心としたメニューです。食後は中秋の名月を楽しみながらキャンプファイヤー。そして就寝。

9月15日(月) 明け方雨 のち曇り
最終日は、明け方に雨が降ったため、撤収がやや大変なことに。でもめいちゃんも頑張って手伝って、何とか片付きました。
日帰り温泉で汗を流して、帰路に。行きも少し渋滞があり4時間位かかったのですが、帰りは伊東市熱海市あたりでも渋滞していて、熱海で小一時間お昼ご飯休憩をしたものの結局6時間くらいかかって漸く到着しました。

めいちゃんは、今季2回のキャンプですっかりキャンプ好きになりました。
来年のシーズンが待ちきれない様子です。