TBSこども音楽コンクール

めいちゃんの所属する「森の合唱団」が「TBSこども音楽コンクール」に出場するということで、今日は朝からはるばる厚木まで行ってきました。このコンクールは、テープによる一次審査の後、地区大会、ブロック大会、全国大会と一年がかりで行われるものです。
テープ審査に合格しためいちゃんたちは、本来東京地区大会に出場するはずなのですが、日程が5年生の林間学校と重なってしまったため、となりの神奈川大会に出場することになり、今日となったのです。


7時50分中目黒駅集合で、約2時間かけて本厚木へ。1時間以上の待ち時間を経て、舞台で1曲「勇気のもと」を歌いました。ちょっと緊張したかな?いつもより少し声量がなかったような気もしますが、ハーモニーはとても綺麗でした。
出番が終わると解散。ただ、ママは、親が来られなかった子どもたち10人を引率する係だったので、買っていったおにぎりでめいちゃんも一緒に腹ごしらえをし、また2時間の帰路を戻ってきました。
中目黒到着は3時。
4分の出演のために7時間かかったことになります(^^;。
もうぐったり。


到着してしばらくすると、先生から結果がメールで送られてきました。残念ながら「優良校どまり」だったと。ブロック大会に進めなかったってことのようです。
まぁ、仕方がないですね。


右上はホームページで発表されたコンクールの結果の抜粋。緑色になっているところが「優秀校」それ以外が「優良校」とのことです。