英国 2日目

昨日は疲れて10時前に眠ってしまったので、今朝は4時くらいから数回目が覚め、結局6時過ぎに起きてしまいました。少しガイドブックを見ながら、大英博物館が開館する10時までどうしようかしらと考え、Buckingham宮殿か、Big Benに選択肢を絞ってめいちゃんに考えてもらうことにしました。
7時にめいちゃんを起こし、支度をして7時半に朝食を食べに下階のレストランへ行きましたが、まぁ朝食はパリのようにはいきませんよねー。果物、ハム、チーズ、パンのコンチネンタルスタイル。コーヒーもまぁまぁ。食べながら、メイちゃんと相談して今朝はまずBuckingham宮殿に行くことに決めました。
8時半くらいに出発し、最寄りのGreen Park駅へ行き、地下鉄(Tube)の一日券を購入しました。そして初のTubeに乗ってVictoria駅へ。ここで、まず、明朝ツアーバスの出るバス停を探しました。案内所で聞き、3、4分と言われたのに、10分近く歩いたんじゃないかな。何とか見つけました。

Westminster Cathedral〜Buckingham Palace

それから駅へ引き返し、そのまま歩いてWestminster Cathedralへ。中では丁度ミサの最中でした。しばらく見学して、また歩いてBuckingham Palaceへ。門の外で写真をとり、お土産物屋さんで買い物をしたりしながらまたVictoria駅まで戻りました。ここで、Starbucksで休憩。もう11時くらいになっています。

British Museum

それから、またTubeに乗ってTottenham Court Road駅へ。大英博物館に入りました。以前来た時のことを覚えていなかったのですが、ここは常設展は無料です。その代わり募金箱はあちこちに置いてあります。私たちも、案内図をもらうところで1£募金箱に入れたりしました。
有名なRosetta Stone、エジプトのコレクション、アッシリアのコレクション、途中カフェテリアでランチをとってから、日本のコレクションなどを見て回りました。でも、何よりよかったのは特別展の"Life and death - Pompeii and Herculaneum"です。ヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたために古代ローマ人の日常生活がそのまま遺されたポンペイの壁画やモザイク、炭素化した食べ物や、石膏でかたどられた人々の遺体などが数多く展示されていました。中でも、壁画には、漫画のように台詞が書き込まれ、酒場での様子が面白おかしく表現されたものなどもあり、めいちゃんもとても楽しみながら見ることができました。

King's Cross Station

大英博物館を出ると、また地下鉄に乗り、King's Cross駅へ。ここはHarryPotterの映画でHogwarts行きの汽車が出る9 3/4番線があることで有名なところです。本当のプラットホームは改札口の向こうなので入れませんが、改札口の手前の壁に、"Platform 9 3/4"という表示と荷物を乗せるカートが壁に半分消えているオブジェが作られたところがあり、撮影スポットになっていました。きちんと行列を整理できるようにレーンが作られ、駅員さん(でしょうか?)がHarry Potterの映画に出てくる各寮のマフラーを用意して巻いてくれるだけでなく、後に片足上げるポーズを指導し、マフラーの端をもって風になびいているように持ち上げてくれるサービス付き(^^)。
めいちゃんも、30分くらい行列に並んで待った後、Gryffindorの赤いマフラーを巻いてもらい、もっと高く上げるのよ、とお姉さんに足を持ち上げられ照れながらポーズ。無事撮影することができました。

China Town

駅の中で再度休憩をし、その後、買い物を楽しむためにMaryleboneの方へ行くつもりだったのですが、調べてみるとほとんどの店が日曜日は5時には閉まってしまうことが分かり、疲れもあるので、Piccadilly Circusへ出てChina Townでラーメンでも食べて帰ろうということにしました。
ところがPiccadilly Circusは大混雑でしかも空気が何とも悪い。ガイドブックに紹介されていたお店に入ったものの、めいちゃんは気分が悪くなってしまうし、頼んだ前菜も、ラーメンも美味しくないし。。。めいちゃんの焼きそばはTake Away用に包んでもらい、早々に出るとホテルに引きあげてしまいました。
うーん、覚悟していた通り、ロンドンは食べ物に苦労します。明日は少しは美味しいものにありつけるかなぁ?