British Museum

それから、またTubeに乗ってTottenham Court Road駅へ。大英博物館に入りました。以前来た時のことを覚えていなかったのですが、ここは常設展は無料です。その代わり募金箱はあちこちに置いてあります。私たちも、案内図をもらうところで1£募金箱に入れたりしました。
有名なRosetta Stone、エジプトのコレクション、アッシリアのコレクション、途中カフェテリアでランチをとってから、日本のコレクションなどを見て回りました。でも、何よりよかったのは特別展の"Life and death - Pompeii and Herculaneum"です。ヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたために古代ローマ人の日常生活がそのまま遺されたポンペイの壁画やモザイク、炭素化した食べ物や、石膏でかたどられた人々の遺体などが数多く展示されていました。中でも、壁画には、漫画のように台詞が書き込まれ、酒場での様子が面白おかしく表現されたものなどもあり、めいちゃんもとても楽しみながら見ることができました。