イノベーション万歳!

昼過ぎ、突然めいちゃんが悲痛な叫びをあげました。何かと思ったら、楽しみにしていたテレビ番組を先週見逃したのだそうです。その番組とは、「ダーウィンが来た!」の『子どもオオカミ 大人への第一歩』。めいちゃん、実はオオカミ好きなんです。どうも、媚びない雰囲気がカッコイイみたい。
その番組を見逃したことで、「あー、もうおしまいだぁ」なんて言って半べそかいてます。
あまりの落胆振りに、私はネットを調べてあげることにしました。もしかしたら、BSあたりで再放送があるかもしれないし、Youtube辺りに転がっているかもしれないし、と思ったら、ありました。NHKオンデマンド。なんと210円で見逃したコンテンツをストリーミング視聴できるとのこと。もちろん即買いです!
お陰でめいちゃんはオオカミの成長記録を30分間堪能することができました。


が、今日はそれだけで終わらず、その勢いでとうとうテレビを買い換えてしまいました。
実は、我が家は未だにブラウン管。情報通信関係の仕事をしているというのに、えらく時代遅れな環境です(^^;。それを意識しつつも、まだ映るテレビを捨ててしまうのはもったいないので、2011年にアナログ放送が終了する予定ならば2011年の6月のボーナス商戦あたりに買い替えればいいわ、とつい最近まで思っていたのでした。
しかし、めいちゃんの勉強が忙しくなるにつれて、テレビについての不満が高まってきました。めいちゃん自身、見たい番組がはっきりしてきたということもあるし、勉強が終わってテレビを見ようという時に、必ずしも面白い番組がやっているとも限らない。もちろん、ビデオで録画予約すればいいのですが、テープをセットしたり、巻き戻したりが何ともめんどくさい。そもそも後1年しか使わないテープを買い足す気にもなれないし。
5年生になってますます勉強が忙しくなる前に、HDDレコーダーを買って、本当に見たい番組だけを時間の制約無く見られるような環境を作るべきではないかと思えてきたのです。
で、少し前から機種などを検討していたのですが、今日の“ダーウィン事件”で一気に決心してしまいました。というわけで、来週末から、テレビ環境が大幅に変わります。見たいテレビ番組をちゃんと録画しておけば、それを目標にめいちゃんの勉強の効率も上がるのではないかと期待しています。楽しみ(^^)


さらに、今日はもう1つ画期的な商品を購入しました。
IT機器ではないのですが、加熱殺菌・真空密閉を利用して、夏でも24時間中身が傷まないというお弁当箱。
来月から塾が5年生スケジュールに切り替わり、終了時間が夜9時近くになるのに伴い、夕食用のお弁当を持っていくことになります。しかし、めいちゃんが塾に出かける時間には私は未だ仕事中ですから、当然ながら朝作ったものを持っていくことになります。ほぼ12時間前のお弁当を食べることになるわけで、これをどうするか困っていたのですが、ネットを調べていてこの商品を見つけました。
週3回お弁当を作らなくといけないのは大変ですが、少なくとも切り抜け方が分かっただけでもホッとしました。


技術が進歩するというのは、ホント、すばらしいです。