ボーカロイドの効用

めいちゃんは中学校に入ってから、お友だちの影響でボーカロイドを聴くようになりました。カラオケに行くとよく歌ってもいるらしいです。
中学時代はYMOが大好きで、最近ではPERFUMEなども割と好きな私ですが、ボーカロイドのオタクな雰囲気がどうも好きになれない。めいちゃんもそれを知っているので、CDを借りたり買ったりするのは控え、いつもYouTubeでiPodTouchからイアホンで聴いています。
ところが、先週、めいちゃんがAmazonボーカロイドのピアノ譜を見つけ、突然買って欲しいとい言い出しました。
一瞬迷いましたが、実は、受験で一度休止していたピアノのレッスンを入学後再開したものの、全くやる気が出ず、家では一切ピアノを触らなくなり、毎週嫌々レッスンに行っている状態。どんな曲であっても、弾きたいものがあって少しでも触ることが大事なので、そのきっかけになればと思い、購入することにしました。
すると、最近は下校してから30分とか1時間とか、ピアノを弾いているようなのです。弾きたい曲が色々出てきて、このまま継続してくれるとよいな、と思います。