修了式

1年生の修了式を終えて、学校に置きっぱなしになっていた教科書やノートと一緒に、成績表、Year Book、そしてクラス写真を持って帰ってきました。

成績表(ポートフォリオ)には、3学期だけでなく通年での成績も記してあり、また本人の振り返り、担任の先生のコメントがありました。部活や学園祭、合唱コンクールなどとても充実した1年だったようです。ちなみに、このポートフォリオは中学の間はずっと同じものを使います。中学校の間での成長がこの1冊で分かるようになっていて、とてもよいと思いました。
Year Bookはクラス、部活ごとに数ページ割り当てられ、写真を掲載したり、他己紹介をしたり、思い出をまとめるもののようです。毎年制作されることで、毎年のクラスの雰囲気がきちんと記録に残るんですね。
春休みに入り、前半は部活三昧です。4月1日の定期演奏会に向けて気合い十分。私も楽しみです!