初の自炊

中学校に入学してから、私の留守中に火を使うことをOKしたのですが、そこは慎重なめいちゃん、ずっと電子レンジしか使っていませんでした。夏休みや、試験休みなどは私が朝に作っておくこともありましたが、そのうち、コンビニで買ってきたり、家にあるレトルトをレンジで温めたり。
しかし、それでは限界があるので、この前の日曜日、私の前でインスタントラーメン(袋麺)を作らせてみました。何とか1人で完成させることができたので「同じように作ればいいんだよ」と言ったのですが、「やけどしたら怖い」となかなかその気になってくれません。
確かに手つきはぎこちないし、いつもトランペットを構えているとは思えないほど腕の力が無くて、1人分の麺とお湯の入った鍋が片手だとやっと持ち上がるレベルなので、不安になるのも分かるのですが。。。
ところが、今日、帰宅してみると「ラーメン作った」と。ちゃんとラーメンの写真を携帯で撮っていました(^^)
これで、随分と私の留守中のお昼ご飯にバリエーションがつきそうです。