今日は午前中会社を休んで、塾で開催されたSH中の学校説明会に行きました。
埼玉にあるSH中は1月受験の候補です。ただ、いくら1月受験といっても、全く入学可能性がない学校ではやはり意味がないと思い、きちんと話を聞くことにしました。
特徴としては、

  • 最近急激に大学進学実績が向上した中学校で、中高6年間塾通いの必要が全くないほど面倒見がよい
  • しっかり勉強はさせるが、生徒たちは伸び伸びしていて、部活や行事を楽しんでいる
  • 5回受験のチャンスがあり、複数回受験すると加点があるので、合格しやすくなっている

ということでした。めいちゃんが比較的好感触だったK中と同じような雰囲気かもしれません。


第一志望はSS中でよいと思うのですが、第二志望をS中K中、そしてSH中の3校でどうしようか迷いが生じてきました。
当然めいちゃんの意思が優先されますので、一度学校説明会に行っただけで校舎や生徒の雰囲気は見ていないS中と、学校に行くことすらしていないSH中はちゃんと見に行った方がいいでしょう。
私の手許のデータだと、通学時間、進学実績、1学年人数の3つが比較可能。

  • 通学時間:K中(55分)<S中(70分)<SH中(75分)
  • 進学実績:SH中>K中>S中(恐らく改革中のSH中と、特待クラスができてから未だ卒業生が出ていないK中はさらに実績があがるはず)
  • 1学年の人数(09年卒業生数):S中(320人)<K中(479人)<SH中(563人 翌年は365人 ただ、さらに増えるかもとのこと)

甲乙つけがたい。。。
というわけで、早めに見に行きたいところです。差し当たり再来週の月曜日はめいちゃんが振替休日で学校が休みなので、私も有休をとって見学に行こうかな。