時間を決めて

6年生になって自覚がでてきたのか、遊びをきちんと切り上げて勉強を始めることができるようになってきました。
時間になったら番組の途中でもテレビを消したり、ゲームをやめたりということも大丈夫。
以前なら、途中で1人だけ抜けることなんて絶対に出来なかったお友だちとの遊びも、最近は、最初に1時間などと時間を決めるとちゃんと切り上げて帰ってきます。
お陰で、よい気分転換ができているようです。特に、最近お友だちとは外の公園で遊んでいるのがGOODです。うちの前の公園は大した遊具がなく、小さい時はほとんど遊ばなかったのに、小学校高学年になってから木登りしたり、塀の上を歩いたりと楽しいらしく、キャーキャーとかくれんぼや鬼ごっこなどをして遊んでいます。
今日も学校から帰ると、お友達と1時間半公園で遊び、家に帰って勉強をしていました。偉いぞ!