ミニ学芸会

hanamebuki2011-06-17

このところめいちゃんたちは学校の「総合」の時間にずっと劇の創作と練習をしてきました。自分たちで計画をして実行をするという趣旨の取組みのようで、好きな子同士でグループをつくり、それぞれ劇だったり、合奏だったり、ストンプだったりを自分たちで計画して、練習して、最終的には幼稚園の子や1年生に披露するというものです。
めいちゃんたちは、6人でシンデレラの劇をアレンジし、台詞を考え、衣装を考え、練習を重ねてきました。めいちゃんも家からワンピースやらリボンやらを随分と持っていったり、朝早めに登校して練習したりしていました。
先週土曜日の授業参観の際にはまだ完成した本番ではないものの、親も一応見ることもできたようなのです。でも、私はそのことを知らず、その時間を見逃してしまったため、めいちゃんたっての希望で今日の幼稚園の子たちに披露する本番を、午前中だけ仕事を休んで見に行ってきたのでした。
めいちゃんは意地悪なお姉さん役。ちょっと照れながらも頑張って演じていました。ちなみに写真は3人のお姉さんたちが腕組みをしてシンデレラをいじめているところです。
とても分かりやすいストーリー展開にしていたこともあり、幼稚園の子たちもとても楽しんでくれたようです。
後で聞いたら、衣装替えを間違えるなど舞台裏はバタバタで大変だったらしいのですが、大成功だったのではないかと思います。よかったね(^o^)