ちょっと一息

6年生カリキュラムになってから、塾のテストの成績が少し低迷気味だっためいちゃん。特に算数が問題で、ケアレスミスが大量に発生したり、時間配分がうまくいかなかったり。
たくさん間違えるから、テスト後にやり直す問題も多くなり、そのために次のテストの準備が不足気味になり、また成績が伸びずという悪循環になりかけていました。それでも、ちょっと国語の勉強量を減らしたりしながら、何とか頑張ってテストの振り返りをじっくりしてきたのです。
その成果か、先週末の全国公開模試で偏差値が去年、一昨年の平均値に戻りました。1回だけなので、まだ油断はできませんが親子でちょっとホッとしました。しかも、成績がよいと解き直す問題も少ないので、すぐに終わります。今週末の試験に向けて準備する時間がとれます。
これをきっかけに、好循環に入って、コンスタントにこれくらいの偏差値を取り続けられるといいのだけど。。。
頑張ろうね。