想定内

我が家に来てもうすぐ9ヶ月のヤドカリのボスとキング、そしてカニのクラブル2世(名付け親は全てめいちゃん)。ものぐさなめいちゃんと私でも、日に2回の餌やり(主にめいちゃんの仕事)と、月に2回程度のフィルター交換(主に私の仕事)は何とか続けられています。
めいちゃんは、餌やりの際に意外とよく観察をしていて、ここ何回かはボスの脱皮でだまされたものの、クラブル2世の脱皮はその予兆まで掴むようになっためいちゃんです(^_-)b
昨日、餌をあげるときに「クラブル2世の色が何か赤黒いし、動きが鈍いし、脱皮するんじゃない?」と言っていたのが、今日、帰宅してみると、本当に脱皮後の殻が、いつも隠れているシャコ貝のあたりではなく、反対側のポンプの後にありました。もちろん騙されません!目玉がありませんから。
早速、殻を水槽から取り出し、観察。「どこから脱いだんだろう?」と不思議になるほど完全な形で残っています。


にしても、外は寒い冬だというのに、元気に暮らす水槽の中。眺めていると、ちょっと季節感が狂います(^^;