どこまで絞込む?

新年3日から塾が再開しためいちゃん。
6日まで冬期講習で、昨日と今日がテストでした。来週の火曜日からは学校が、水曜日からはまた塾の通常授業が再開するので、ぼちぼち日常のペースに戻ることになります。
でも、何と言っても不安なのは、来月からのスケジュール。前にも書いたように塾が週5日ペースになります。


塾からは、お稽古事はやめたほうがいい、というお話があり、めいちゃんとも色々話し合ってきました。
まずは曜日の調整がつかなくなる英語を1月いっぱいでやめることに決定。そして、合唱は3月初旬のコンテストまでとし、ピアノは当面続けようかということにしました。
とはいえ、めいちゃんも色々と迷ったり、悩んだり。当日行けばいいだけの英語の方がむしろ家で練習しなくてはならないピアノよりも、息抜きになるし負担が少なくていいかな、とか。でも、ピアノは親友のママに教わっているからレッスン前後にはちょっと親友に会えるというメリットがあるし、とか。そもそもどこまで絞り込んだらいいんでしょうね?私も正直わかりません。
そんな中、仲良しのYちゃんが合唱団をやめました。塾の日程であまり練習に出られないことで、何となく参加しづらかったようです。お母さんとしても、週末くらいは、できるだけ家族でのんびりする時間を作りたかったみたい。その気持ちすごく分かります。
それを聞いて、めいちゃんがっかり。同じ受験組として参加していることが思った以上に心の支えになっていたようなのです。「うちもやめた方がいいのかなぁ。。。」
でもね、思い起こせば、T先生の異動で合唱団が無くなっちゃうんじゃないかという状態から、めいちゃんも含めた子供たちの強い想いで何とか続けることになった合唱団の活動。T先生が異動することになってしまったことに対するめいちゃんの当時の憤慨を思い出すにつけ、1つのケジメとしてコンテストにチャレンジして欲しいと思う。そのことをめいちゃんに伝えると「まあ、そうだけどね」。


2月になってスケジュールが落ち着くまでは、色々悩むんだろうなぁ。まぁ、でも様子を見ながら1つ1つ改善していこうね。