広島研修

めいちゃんたちの学校は毎年何泊かの研修旅行に行きます。中1は君津、中2は信州、中3は奈良、そして高1の今年は広島への2泊3日の旅です。
厳島神社はもちろんのこと、原爆ドーム、原爆記念館、そして日中戦争から第二次大戦にかけて毒ガスの生産拠点となっていた大久野島などを見学しつつ、戦争と平和について学ぶという研修です。
大久野島は、私もたまたま最近テレビで知り、一度行ってみたいと思っていましたが、高校生でこうした場所を訪ねるのはとてもいいことだと思います。きっと色々感じてくれたのではないかと。


ただ、めいちゃんのフォトアルバムには、その大久野島の様子もあるものの、

ほとんどはお友だちとの楽しげな記念写真と、こうしたふざけた写真ばかり(^^;。

前日に、友だちからLINEで「着ぐるみ、持っていこうよ!」との呼びかけがあり、「荷物は増えるし、面倒くさい〜」とボヤいていたクセに、すっかり楽しんでるんじゃない!