北海道旅行 最終日

晴れ時々曇り


最終日は青空が見えてよい天気です。
でも起床はますます遅くなり(^^;、朝食も時間ギリギリに。まぁ、でもゆったり旅なので無理はしないということで。


チェックアウトをして、まず徒歩でJRタワー内のHTBグッズ売り場を見て、それから車を出して小樽へ向かいました。
小樽は街も小さいし、観るものも少ないので時間が余ってしまうかなと少し心配していたのですが、めいちゃんと一緒にトンボ玉の手作り体験をしてとても楽しむことができました。
めいちゃんは透明に水色のマーブル模様を付けたトンボ玉を作り、それを他のパーツと組み合わせてかんざしにしました。そして私はピンクに赤のマーブル模様を付けたトンボ玉をストラップにしました。
バーナーの中に入れるとどんどんガラスが溶けて下へ垂れてくるので、棒を水平に保ち、丁度よいスピードで回し続けないと球形が歪んでいきます。なかなか難しかったですが、とてもステキなトンボ玉が出来上がりました。


それから、運河沿いから小樽駅方面に歩き、

めいちゃんの初めてのイヤリングを買うなどショッピングを楽しみながら、途中で食堂に入り、ランチ。めいちゃんはサーモンといくらの親子丼、私は雲丹いくら丼を食べました。

小樽の街を後にし、もう少し足を延ばして余市へ。ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学し、新千歳空港へ。少し慌ただしくお土産を購入し、最後の味噌ラーメンをらーめん空で頂き、帰京しました。

短かったけれど、とても充実した旅行でした。