自立への一歩

最近、めいちゃんの成長を感じたことが2つありました。
1つは土曜日。私が午後から夜にかけて留守をしている間に、頼んでいたわけでもないのに、洗濯機を3回も回してくれてました。ちゃんと干してくれて、乾いたものは畳んでくれて、大助かり。本人も、「ママが居ない方がきちんとやるんだよねー」と笑っていました。もちろん、会社から戻ると、学校のものは散らかり放題、本人も着替えもせずに眠りこけてる、なんて日が大半ではあるのですが。。。
もう1つは、最近、海外で勉強したいと言い出したこと。以前は、実家を出て海外に行くなんて絶対に無理!と言っていたのですが、昨年1年間、帰国生のクラスで当たり前のように海外の大学を目指す友だちに触れ、また英会話のレッスンで1対1でも1時間くらい会話が持つことで自信がついてきたようで、大分気持ちが変わってきたようです。学校が楽し過ぎて、在学中に留学するのは嫌なのだそうですが、それでも留学に対して前向きになったのは大きな進歩。今年の夏休みは、少し留学の下見に近いようなことができるといいかも。