15歳ヽ(^o^)丿

今日でめいちゃんは15歳になりました。
14歳の時はそこまで思いませんでしたが、15歳。。。世が世なら一人前として扱われる年齢。なんて月日がたつのは早いことでしょう!


さて、当のめいちゃんですが、今年は、昨年とちょっと違う期待があり、朝、ドキドキしながら登校していきました。
1つには、去年から吹奏楽部のトランペットパートの人たちのお誕生日をお祝する取りまとめ役をめいちゃんが務めてきたこと。一人ひとり、誕生日が近くなると、めいちゃんがパートメンバーからお金と手紙を集め、プレゼントを用意し、部活の前にお祝をしてきました。10人くらいのメンバーそれぞれが喜んでくれそうなプレゼントを考えるのも大変だし、その人以外の全員からお金や手紙を集めるのも結構大変でした。だからこそ、というわけではないのですが、自分のときは誰が取りまとめ役をしてくれるのか、そもそもお祝をしてくれるのかと不安に思っていたようです。
また、今年はFacebookを始めているので、何人くらいメッセージが来るかなぁというのも気になったみたい。
しかし、行ってみれば、多くのお友だちからプレゼントやお祝の言葉をもらい、吹奏楽部では後輩の子が全員からのお手紙を取りまとめてくれて素敵なプレゼントをもらい、またFacebookには返信しきれないほどのメッセージが寄せられ、本当に嬉しそうでした。

今日学校では、今年度初めての保護者会も開催され、私も午後めいちゃんの学校へ。なり手がなかなか決まらないので、1年生の時からめいちゃんが仲良くしているAっきーのお母さんとクラスのPTA役員を引き受け、その役員会にまで出た後、めいちゃんと待ち合わせをして、原宿・表参道の方をぶらぶらとショッピングしました。何件か行ってみたい雑貨屋さんがあったのですが、1件以外はすべて店の外まで行列ができていたので断念。でも、めいちゃんの希望でお寿司屋さんに行き、旬のものをたくさん食べて帰ってきました。
そして、今も、英語の宿題をやりながら、たびたび携帯にメールが届いたり、Facebookにメッセージが寄せられるので、ちっともはかどらない(^^;。でも「誕生日っていいね」とニコニコです。