20130622 キャンプ初日

hanamebuki2013-06-23

今年初のキャンプは、5月の予定が流れて今週末となりました。いつも通り、あやかちゃん一家となこちゃん一家の3家族で、今回はつくばのフォンテーヌの森というキャンプ場へ。
本当は金曜日から2泊の予定だったのが、金曜日夕方に雨が降っていたことと、めいちゃんの帰宅が少し遅めで、明るいうちにキャンプ場に着けそうにもなかったことが重なり、我が家だけ土曜日入りとなりました。
金曜入りした2家族は雨の中かなり大変な思いをしたようで、土曜日に到着すると傘やタオルなどがたくさん干してありました。ちおりちゃんにめいちゃんが聞いたところでは、雨の音がうるさくてなかなか眠れなかったらしいです。
しかし、実は土曜日に合流しためいちゃんと私も大渋滞に巻き込まれ、1時間半くらいで到着できるはずが何と4時間近くかかってしまうという予想外の結果になってしまいました。
めいちゃんと気合いを入れて6時に起きたにも関わらず、首都高がまず渋滞でのろのろ運転。そして常磐道の三郷料金所の手前4キロでぴたっと止まったまま数十分動かなくなってしまったのです。最初は料金所のせいかと思っていたのですが5分、10分と過ぎるに従って、さすがにこれは事故だなと。で、30分以上たったところで、ちょっとずつ動き始め、結局4キロ進むのに1時間以上かかり、そして料金所直前に何と丸こげの車が。。。怖っ!
渋滞をぬけ、守谷SAで一休みをし、間もなくキャンプ場に到着しました。皆は既にお風呂に入りに出かけていたので、うちの設営も済ませ、イオンモールで待ち合わせ。一緒にフードコートでランチを済ませ、夜の食材の買い物をしてキャンプ場に戻りました。
するとまた雨。幸い、管理人さんが椅子などをすべてタープの下に入れていてくれたのでよかったのですが、その後も、雨が降ったり止んだり。仕方がないので、大人は3時ごろからビールを飲み始め、子どもたちはうちの狭いテントの中で大はしゃぎ。雨が少しあがると、今度は2歳のごっちゃんもちゃんと混ぜてあげて花いちもんめやかごめかごめをやっています。
今回のキャンプは、ごっちゃんも2歳になりちゃんとお姉ちゃんたちと遊べるようになったのと、めいちゃんも子どもと大人の中間の微妙な年頃ながら達観して小さい子たちの遊び相手ができるようになったようで、雨を除けば随分楽になったと感じました。
この日は、雨がまた降り始めた4時過ぎには昼寝をしようということになり皆いったんそれぞれのテントに引き上げました。6時過ぎにようやく雨も上がり、雨雲レーダーでももう降らないというので、バーベキュー開始。
お昼寝をしたせいで元気な子どもたちと、帆立貝、海老、シュウマイ、ステーキなどを次々と焼き、最後には恒例のマシュマロを串に刺して焼いて、遅くまで、賑やかな食事でした。