バタバタの日々

私の仕事の忙しさは相変わらずで、収まる気配すらありません。
月曜日。
朝8時半に雨の中オフィスに出勤。メンバー全員でプレゼンテーションの準備をして、お客さんのオフィスへ。行きはみぞれ混じりでしたが、無事にプレゼンテーションを終えた頃には外は大雪でした。本当はタクシーで帰宅したいところでしたが長蛇の列なのに対し、電車は未だ動いていたので、そちらで帰りました。中目黒駅から普段は10分かからないのに、積もり始めた雪の中をハイヒールで歩くのは本当に大変でした。
火曜日。
凍りついた積雪の中、出勤。この日は、当初のスペックを大きく変更するというちょっと困ったお客さんとの交渉があり、その後、また別の、軌道に乗せるのに苦労しているプロジェクトの社内打ち合わせがありました。これだけでも大変だったのに、この社内打ち合わせの途中に、前日のプレゼンを一緒にした同僚から電話があり、クライアントが、私が担当することになっていたパートについて発注したいと言っているとのこと。至急、タスクのブレイクダウンとメンバーのアサインなどをしなくてはいけないとのことでした。この電話をトリガーに、断続的な社内打ち合わせや、クライアントとのスケジュール調整が続き、バタバタのうちに火曜日終了。
水曜日。
この日も前日に続いて、もともと入っているスケジュールの合間をぬって打ち合わせが続きました。
木曜日。
この日は、朝に開始したばかりのプロジェクトの第1回の打ち合わせがありました。なかなか難しいテーマである上に、PLをやっている後輩が高熱でダウンしていたので、準備が間に合うかヒヤヒヤでしたが、何とか無事に終わりました。午後には、ずっと営業していた海外の会社の方々が来日し、別の会社の方々に引き合わせる会議の合間に契約書の条件について最終のツメをし、何とか契約に漕ぎ着けました。
金曜日。
月曜日にプレゼンをした件について、クライアントとの打ち合わせがあり、共同でプロジェクトを推進していく予定の、別のコンサルティングファームのチームと会いました。この打ち合わせがきっかけになって、また次々とクライアントからの依頼事項やスケジュールの調整(それも頻繁に変更される)が始まりバタバタのうちに終了しました。


来週のスケジュールも、このプロジェクトのためにかなり変更しなくてはならなくなりそうですが、元々入っていた予定、元々推進していたプロジェクトもしっかりやらないと。