部活動

めいちゃんの所属している吹奏楽部の練習は、月水木土の週4日。めいちゃん休まずに毎日コツコツ練習しているみたいです。長時間トランペットを構えているせいだけかは分かりませんが、「ほら!」と今日は力こぶを見せてくれました。確かにめいちゃんの細い腕にも力こぶができています。
めいちゃんのトランペットパートは1年生が1人だけ、世話役の高2も1人だけ。1年生か高2が複数居るパートは毎日ある程度システマティックに指導・練習が行われているようなのですが、めいちゃんのところは気紛れで、時々アドバイスをくれる以外は、ほぼ毎日放ったらかしだったそうです(^^;。とはいえ、一人で基礎練習をしていると、出にくい音のコツなどは先輩やコーチが教えてくれるらしく、最近は、随分と高い音も出るようになってきたらしく進歩が見られます。
すると今日、思い立ったように、その高2のN先輩が来て「どんな練習してるの?」と確認をし、その上で、「随分音が出るようになってきたから、次回から本格的な練習をスタートさせよう」と言われたそうで。ようやく面倒をみてもらえるということで、楽しみでもあり、またN先輩は怒ると怖いと有名とのことで、ちょっとドキドキもしているそうです。
新しいことに挑戦している様子が、何だかとってもいい感じです。