スポーツフェスティバル

hanamebuki2012-06-08

今日はめいちゃんたちのスポーツフェスティバルが、代々木公園内の競技場を借りて行われました。
平日なので、私は、随分前から予定を空けていたのですが、ギリギリになって仕事が入ってしまい、仕方がなく途中から見に行くことにしました。そのため、朝はめいちゃんを送り出してから、私はスーツにヒールでお客さんのオフィスへ。打ち合わせを終えてから、こっそりお客さんのオフィスビルの1階の洗面所でジーンズとフラットシューズに履き替え、ダッシュで競技場へという離れ業(?)を繰り出さざるを得ませんでした。当然ながら、お客さんのところへは、着替えや一眼レフの入った大きなトートバックを担いでいきましたから、お客さんも不思議に思われたことでしょう。
競技場に到着すると、めいちゃんが出場する「全員リレー」(中1のクラス対抗で、クラス全員がバトンをつなぎます)がめいちゃんたちのクラスの勝利で終わっており、また綱引きはこれまでの練習の好調と打って変わって完敗して済んでいて、昼食休憩の時間でした。
競技場には、色とりどりのクラスTシャツに、ちょっと髪の毛に色をつけたり、フェイスペイントした生徒たちがいっぱい。保護者はやはり平日ということもあり、あまり多くない印象を受けました。まぁ、中学、高校ともなるといちいち見に来ないのかもしれません。全体的に、何となくのんびり、自由なムードで競技が進んでいきます。
今日は、本当に日差しも強く暑くて大変でしたが、何度も日焼け止めを塗り、お茶を飲みながら、午後の種目をすべて観戦しました。
めいちゃんは、「棒引き」(中学女子の縦割りチームで、棒を奪い合って自分の陣地に引き込んだ棒の本数で勝敗が決まります)、「ロープde GO!」(クラス全員で1本のロープを持って横に並んで走り、何秒で全員ゴールできるかを競います)、「大縄」(これもクラス全員で一定時間内に大縄を何回跳べるかを競います)に出場しました。
また、閉会式では、めいちゃんたち吹奏楽部がヘンデルの「見よ 勇者は帰りぬ(得賞歌)」(表彰式のときによく流れる曲です)を演奏しました。開会式の際にも「得賞歌」と「君が代」を演奏したそうです。もう1曲の校歌はめいちゃんが未だ吹けないため、お休みだったとか。それでも出場すら許されない1年生も半数以上だったそうですから、立派立派(^^)。
閉会式の際には、すぐ横で見ていたのですが、部長を務める高2の女の子がとても厳しい感じで「しゃべらない!」とか「楽器を直射日光に当てないように!」とか叫ぶと、他の部員がきちんとそれに従う姿がとても微笑ましかったです。吹奏楽部、なかなか楽しそう。
競技の結果は、めいちゃんたち赤組が4チーム中、最下位でした。それでも、朝の「全員リレー」は優勝したし、めいちゃんが回し手を務めた「大縄」も第2位だったし、満足のいく結果だったのではないでしょうか。