6年生の自覚

今日は、小学校の開校記念日でお休み。私も合わせて有休をとりました。
2月から塾の新学年カリキュラムが始まり、なかなか過密スケジュールで大変ですが、塾で先輩の合格発表が貼り出されるのを見たり、先生方から色々な話を聞いたせいか、めいちゃんにもちょっとした意識の変化があるようです。
特に、同じ塾で、同じ小学校の6年生M君が、5校分も合格発表が貼り出されていたのには、「きっと受けたところ、全部受かったんだね」と感心しきり。自分も頑張って彼のようになりたい、と思ったのかもしれません。
普段は勉強嫌いを公言するめいちゃんですが、最近は、「でも、やらなくちゃ」とか、「でもやるよ」と言い切ることが増え、「さぁ、やろうか」と声をかけても嫌がらないことが多くなりました。そして今日はついに「勉強楽しい」と。
まぁ、これからも波があるのだとは思いますが、何とか無事乗り切りたいものです。