第九

お友だちに誘われて日フィルの第九を聴きにサントリーホールへ行ってきました。

日本フィルハーモニー交響楽団
ピエタリ・インキネン指揮
日比野幸(ソプラノ)・金子美香(アルト)・錦織健テノール)・宮本益光(バス)・東京音楽大学(合唱)


ベートーヴェン作曲 エグモント序曲
ベートーヴェン作曲 交響曲第9番二単調作品125《合唱》


4家族の母子で行くつもりが、都合がつかなくなったり、熱を出したりで、結局大人3人(うち1人はパパ)と子ども5人となりました。
サントリーホールの2階のステージ脇の席は初めて。音のバランスはどうかな、と心配でしたが、それほど悪くなかったし、演奏者やソリスト、合唱団の息遣いが間近で分かって面白かったです。
子どもたちも、予想通り第3楽章までは眠そうにしていましたが、第4楽章はしっかり聴いていたようです。
めいちゃんが合唱をやっていることもあるのですが、改めて合唱はいいなぁ、と思いました。
たまにはこうしてコンサートに行くのもいいものです。