ファミリーコンサート

hanamebuki2010-12-12

今年も住区のファミリーコンサートが小学校の体育館で開催されました。


今年のオープニングは、森の管楽器クラブ。めいちゃん含め、合唱団も4名参加しています。曲は「あわてんぼうのサンタクロース」。
お世辞にも上手とは言えません(^^;
めいちゃんに至っては、「うちさ、音が2つくらいしか出せないんだよね。だから、その音が来たときだけ吹くの。」等と言ってます。めいちゃんの楽器はトランペット。数オクターブの音階が出るはずなんだけどね。2つの音のどちらかのところだけ弾くって、ハンドベルじゃないんだから。。。(^-^)\(-_-#
しかも、めいちゃんのトランペット、真ん中のピストンがおかしくて押すと戻ってこない。そのため、演奏中に、つまんで引き上げなくてはなりません。めいちゃんの音はいつ鳴っていたのでしょう(>_<)


ま、でもそこは小学生。微笑ましい〜雰囲気で演奏が終わり、すぐに森の合唱団の登場となりました。
今日はまず4曲披露しました。

  • 風がきれい
  • 明日になったら
  • 夢の太陽
  • YELL

そして、その後、今日の第2部に演奏をして下さる津軽三味線の奏者の方と、コラボレーションで3曲。

  • こきりこ節
  • 金ぴら舟々
  • 茶摘

YELLはまだ練習が必要ですが、それ以外は声も出ていたし、しっかりハーモニーが響いていてとてもよかったと思います。三味線とのコラボレーションもなかなか新鮮でよかったです。
第2部の最後に、全員合唱で2曲披露して、終わりました。


北部文化祭から時間が無く、練習など大変でしたが、無事に披露できてよかったです。
次は本年度の締めくくりのコンクールに向けての練習が始まります。
受賞できるといいね。