北部地区4住区青少年文化祭

今日は、近隣の4つの住区の小中学校や学童などが集まった文化祭に、めいちゃんたち合唱団が出演させていただきました。
子どもたちは朝10時半に学校に集合でしたが、私は10時にいったん会場へ行き、導線や立ち位置の確認をして、その後学校へ引き返し、練習に立会い、みんなで軽食を済ませた後、会場まで引率、会場でも実行委員の方々との連絡や、控え室→舞台袖→舞台→客席までの引率などなど相変わらずのバタバタでした。
まぁ、でも裏方がいかにバタバタしていようと、子どもたちはマイペースそのもの。練習もちょっとふざけたりしながらだし、お弁当を食べて差し入れのお菓子も食べて、本当に楽しそう。緊張感ゼロ(^^;。会場についても控え室で、昔はやったマカレナダンスとか踊ってるし。
でも、舞台に立って幕が上がれば集中して歌う。皆、いい表情をしているし、声もハーモニーも綺麗だし、大したものです。
今日披露したのは

  • 明日になったら
  • ここからいちばん とおいところ

そして最後の全体合唱では、舞台の段に立って「Believe」を歌いながら手話を披露しました。


次は、12月中旬のイベント。披露する曲数が多い割りに、あまり時間が無いので、練習が間に合うか心配ですが、この調子で頑張ってもらいたいものです。