今日は、めいちゃんと2人でSS中学の説明会に参加しました。
私は先月、平日に行われた説明会に出席したので、2回目になりますが、めいちゃんも参加した方がよいと思い出席することにしました。
前回は、校外の会場での実施でしたが、今回は校内。2箇所の体育館に分かれ、5年生以下はスクリーンでメイン会場の様子を見る形式での開催です。
めいちゃんは、学園祭も観に来ているので、学校の雰囲気には慣れた様子。玄関口や校内にはボランティアでお手伝いをしているという中1の生徒がたくさん居て、とても感じがよかったです。
最初に学校紹介のVTRを見て、それから校長先生のお話がありました。
私としての収穫は、その次の副校長先生のお話が聞けたこと。前回は、ご出席されていたものの風邪で声が出ないとのことで、校長先生がその部分も代わりにお話をされていました。が、今回は元気に登場され、分かりやすく学校生活の様子などを話してくださいました。適度にユーモアもあり、それでいてきちんとした感じの、とても信頼できそうな女性の先生でした。
めいちゃんは、長時間こもった空気の中に居たせいで、若干気分が悪くなってしまったようでしたが、学校紹介のVTRの中で在校生や卒業生のインタビューを聞いたり、校長先生をはじめとした先生方のお話が聞けたのはよかったと思います。
ただ、後で、「何でだか分からないけど、自信がなくなった」と弱音を吐いていました。
まだ、1年以上あるんだから、頑張ろうねo(^-^)o