ドガ展

hanamebuki2010-09-26

今日は、昔私と同じ会社で働いていた友達に誘われて、ドガ展を観に横浜まで行ってきました。
やはり昔うちの会社で嘱託で働いていたという女性がやっている沖縄料理のお店でお昼を食べ、その後シーバスでみなとみらいまで。シーバスは初めてでしたが、天気もよく気持ちよかったです。めいちゃんも、船は四国旅行以来。楽しそうでした。
今回のドガ展は「エトワール」が目玉ではありますが、私としては、「バレエのレッスン」「綿花取引所の人々」が良かったです。どちらも何気ない一瞬を捉えた作品で、人々の仕草がとても自然で引き込まれます。
めいちゃんは、彫刻「14歳の小さな踊り子」が気に入ったようでした。ブロンズ像なのに、ちゃんと布のチュチュをはいていて、サテンのリボンをしていることに驚いていました。説明を読んで、「あの子は貧しい家の子なんだって」と小声で教えてくれました。
久しぶりの展覧会。また近いうちに行きたいものです。