O中学 学園祭

今日は、O中学の学園祭です。
以前予定していた学校説明会は都合で急遽行けなくなったこともあり、ほとんど未だ何も知らない学校です。
女子校ではあるものの、めいちゃんは仲良しのお友だちの志望校であることもあり、かなり良いイメージを持っているようです。先日の塾のOB/OGによる合同説明会でも楽しそうだし明るい雰囲気なのが気に入ったみたい。
そして今日初めて実際に学校に行ってみました。
距離的にはそれほど遠くはないのですが、路線が違うため、意外と時間がかかることが判明。でも昔ながらの電車に揺られてちょっと楽しかったです。初めて降りる駅から携帯ナビを頼りに5分ちょっと歩いて到着。
終了まで残り1時間くらいのところで到着したので、既に盛り上がり終わったような雰囲気が漂っていましたが、学校の雰囲気は色々と分かりました。
めいちゃんは思ったとおり、明るく楽しそうな校風が良かったようです。ただ、展示は先日のS中学のようなクラスによるものがなく、すべてクラブやサークルによるもの。裁縫、書道、アニメ、写真などの作品展示と食べ物の模擬店が多いところは、ちょっとつまらなかったみたい。
私は、PTAの出し物が多いことにちょっと気後れぎみでした。ちまきなどかなり本格的な軽食を出す食堂、バザー、手作りの革細工やフエルト人形を販売しているコーナーなど。お母さんがフルタイムで働いている生徒さんは少ないのかな?やや不安です。