ヤドカリくん脱皮

カニくんとヤドカリくんに餌をやっていためいちゃん、「うぎゃー」と突然叫び声をあげました。
見に行ってみると、ヤドカリの一匹が貝殻から千切れてヨレヨレになって垂れ下がったような格好。食べられた?と咄嗟に思いました。
が、こちらの気配を感じると、ヒュッと貝殻の中に引っ込む。周りにヤドカリの捥げた足なんかもあるので、襲われて瀕死の重症を負いつつも生きているのかなぁ、とさらに観察。
めいちゃんが、貝殻から垂れ下がった部分を勇気を出して割り箸でつまんでみると、あっさり取れて中からヤドカリの顔が。
えっ?じゃあ、このヤドカリが別のヤドカリを食べている?でも、ヤドカリは現在2匹しか居ないはず。で、もう1匹は別のところに居るし。
じゃあ、ヤドカリがカニを襲った?うーん、でも千切れているのは明らかにヤドカリの足です。
そこまで見てようやく分かりました。脱皮中なのです。
ヤドカリの脱皮、初めてみましたが、何とも大変そう。特に長い足を抜くのが大変そうで、まるでロングブーツがうまく脱げなくて頑張っている人みたい(^^)。ちょっとずつ動かしながら脱いでいきます。じれったい!
ちなみに、カニの脱皮後は、完全なカニの形のまま甲羅が残ります。そのため、抜け殻を見てカニ本体と見間違えることもあるのですが(唯一目玉がありません)、ヤドカリの脱皮後はなんともヒドイ有様です。脱ぎ捨てた殻はあっちこっちにあって、脱ぎ散らかしたというか、脱皮と気付かなければ食い散らかされた惨状に見えます。
ちなみに、こちらはもう1匹のヤドカリくんです。