合唱とS中学学校説明会

4月から紆余曲折あっためいちゃんたち森の合唱団も、ここに来てなんとか軌道に乗った感があります。
保護者会で、何とか再開させましょうという話になってからも、学校との交渉や、参加者への案内など諸々あり、6月5日に何とか第1回目の練習にこぎつけました。
残念ながら6年生は全員退団してしまい、在校生は5年生と4年生のみとなりましたが、中学生のOGが参加表明してくれて、校長先生も参加を快諾して下さったので、全20人の合唱団。
初回は15人集まり、2回目は午後練習だったということとオペラ歌手のU先生がご指導にきて下さったということもあり20人の参加となりました。
そして第3回目の今日。参加15人。団長以下の各係も決まり、体操→発声練習→歌唱曲練習という流れも定着し、比較的落ち着いて練習をしていました。新曲も先週1曲、今週1曲と増やしてきています。
当面は秋のイベントに向けて、新曲も含めた練習がメインになりますが、できれば夏くらいに披露の機会が作れるといいな、と思います。私がもう少しピアノが弾けるといいんだけどねぇ。さすがに初見で伴奏はできないので、もう少し事前に練習しないとダメだな、って感じです。