今日は、塾主催の学校説明会。同じ日に2校分あるので、お昼を挟んで行ってきました。
朝は、男女別学のK中学。午後は共学のS中学。
どちらも教育熱心で感じのより先生がわかりやすく説明をして下さり、とても好感が持てました。そして、同時に非常に異なる2校であることも分かりました。それはとてもよかったのですが、どちらがめいちゃんに合っているのか。。。判断が難しいです。
一言で言えば、

  • できるだけその子が伸びる、ある種特別な環境を与えようというKと、社会に出てからと同じような環境の中で自身の目標に向かって努力することを促すS

という違いがあるように思えます。
例えば、

  • 男女によって学力の効率的な伸ばし方が異なることから別学をとるK。一方で、社会に出れば男女が存在するのが当然であり、その中で自身の目標に向かって工夫しながら頑張ることを学ぶのを重視することから共学をとるS。
  • 同様の思想で、特進クラスを設けているKと、特進クラスを設けないばかりか敢えて文理も分けない多様な生徒が集まるクラスとするS。


男女共学の公立高校卒の私にとってみればSの方が親近感があります。男だから、女だからというのには違和感があるし、私の高校は、全く勉強しない子から難関大学を目指す子まで、本当に雑多な子達が存在していましたから。
ただ、一方で、その中で一生懸命自分を律して勉強する辛さも味わってきました。めいちゃんは果たして周りに流されずに自身の目標に向かって意志を強く持って努力できるでしょうか?

  • 主要科目を決めて、そこを重点的に授業数を増やすこともしないし、むしろ必修科目を多くし幅広く学ばせるカリキュラムを採っているS。
  • 進路指導においては、将来の職業観から学部を考え、その後大学を考えさせるS。

というのはなかなか魅力的です。大学受験の観点からすると、効率が悪いとも言えるのですが。

  • 勉強だけでなく礼儀作法など生活面においても厳しく躾けるK、勉強面は面倒見が良いが生活面は自由なS

という違いもあります。うーん、めいちゃんはS向きかなぁ。
ただ、Kの合唱部の活躍は魅力的。めいちゃんの志望校の中でも唯一と言って良いレベルです。他は、潰れそうなくらいの弱小合唱部しかないので。
うーん、、、

学校公開日に行けば、もう少し判断がつくでしょうか?