お休み中の大勝利!?

一昨日あたりから喉の調子の悪いめいちゃん。昨日になってちょっと熱が出たので、念のため、おじいちゃんに夜のうちに上京してもらいました。というのも、今日は私は絶対に仕事を休めない日で、しかも7時半くらいには家を出ないといけなかったのです。
朝起きて、熱を計ると37度。起きていられるくらいなので、学校を休ませるかどうか迷うレベルです。ただ、学校で急に悪くなっても、私は迎えにいけないし、おじいちゃんも午後は静岡で仕事だし、おばあちゃんは今日は大学の会議でやはり抜けられないし、、、というわけで、大事をとって休ませることにしました。
早朝6時半におじいちゃんと連絡を取り合い、7時半に来てもらい、私は仕事へ。仕事の合間にちょっと抜けて、シッターさんの会社に電話をし、午後からお願いできる方を探してもらうという具合。ただ、結局来てもらえる方は見つからず、めいちゃんもかなり元気そうなので、シッターさんは諦めました。
結局、めいちゃんは、夕方から塾に行き、いつも通り私は仕事帰りに塾へ迎えに行ったのですが、咳と鼻は出るものの、普通に元気。というか、上機嫌。
理由を尋ねてみると、午前中、おじいちゃんと一緒に算数の問題(平均を使ったの応用問題)を解いていたら、おじいちゃんが解けない問題が解けたらしいのです。「勝った〜\(^O^)/」とホント嬉しそう。今後、おじいちゃんと勉強しながらの留守番が楽しみで仕方がない、という感じなのです。何と、好都合(^_-)b
さらに上機嫌の理由もう1つ。
最近、めいちゃんの塾でのお気に入りの男の子が、どうもめいちゃんのことが好きらしく(あくまで本人の弁)、めいちゃんが教室を出るときに、必ず外で待っていて、一緒に出口まで行くのだそうです。初々しいなぁ。。。
でも、そういえば、ちょっと前に、もうその子のことはあまり好きじゃないって言ってなかったっけ?確認したら「だって、この前は、髪の毛切っちゃってね、あんましカッコよくなくなっちゃったんだけどー、最近、また髪の毛が伸びてきたんだよねー」
はー、さよですか。。。(-_-;