今日、塾のテストを受けた後、思い立ってめいちゃんと仮の志望校を見学しに行きました。学校説明会は秋なのですが、できればそれまでに学校の雰囲気を2人で見ておきたかったのです。


運の良いことに、今日は授業のある日でしかもちょうど下校時刻だったようで、学校へ向かって歩いていくと向こうから在校生がたくさん歩いてくるのにすれ違うことができました。
都心の街中の中学校のわりに、比較的きちんとした印象。上級生の女の子たちのスカートはやはり短いのですが(^^;、乱れた感じは全くありません。今月入学したばかりと思われる、身体の小さい1年生は、皆(特に男子が)やたらにぶかぶかのブレザーを着ているのにはめいちゃんも笑っていました。
学校の前まで行って、初めて校舎の実物を見ました。ネットなどで書かれていた通り、外見はオフィスビル風の校舎で、校庭は校舎の間に猫の額ほどの広さしかありませんが、そんなに嫌な感じはしませんでした。まぁ、めいちゃんも私も基本的にインドア派ですから(^^)。
私が色々言う前にめいちゃんに感想を尋ねると、

  • バッグにキーホルダーやマスコットなどをジャラジャラとたくさん付けている人もいれば、そんなにつけてない人もいて「自由なんだな」と思ったということと、
  • 歩いている子たちが皆、2人とか3人ずつおしゃべりしながら楽しそうに歩いていて「イジメがなさそう」とのこと。

意外なところを見ていたり、同じところを見ていても解釈の仕方が違うんだなぁ、と改めて感じました。バッグに付けている飾りなんて余程派手じゃなかったら見ないもんなぁ。
いずれにしても好感触。
私も、在校生が皆、楽しそうに下校している点はめいちゃんと同様に良い印象を持ちました。楽しそうだけど、決してハメを外したりふざけ回ったりして周囲に迷惑を書ける感じでもないし、服装もわりときちんとしていて不快感を与えるような感じではない。顔つきや髪型も、ちょこちょこ聞こえてくるしゃべり方も中学生らしい印象です。めいちゃんがこの中に入るのも違和感無くイメージできます。
「いい感じの学校だね」と言うと、めいちゃんは小さい声で「うち、受かるかなぁ」とちょっと不安げ。「今から頑張れば大丈夫だよ」。
目標が具体的になれば、もっと頑張れるようになるでしょう。他の中学校も機会を見つけて見に行きたいものです。