早目のお誕生日祝い

あと2週間弱で11歳の誕生日を迎えるめいちゃん。今年のプレゼントは何にしようか、と悩んでいましたが、ママからのプレゼントとして決めたのがこのフラッシュローラーというもの。運動靴に装着すると、踵に重心をかけて滑るローラーシューズになるというものです。着脱式のヒーリーズというところ。
フラッシュローラーブラック


実は、5歳のクリスマスにサンタさんからローラーブレードをもらったのですが、結局あまり練習しないままサイズが小さくなってしまったということがあります。
ところが、数年前からお友だちの影響でヒーリーズが欲しいと言い出しました。一番のブームは去った後でしたが、時々街中で踵でツーっと滑っていく女の子を見かけてはいいなぁ、と。でもローラーブレードのこともあるので、私は「本当に練習するの?」と疑いの眼。そこで、お友だちのヒーリーズを数日借りて練習してみたのですが、やはり結構難しい。なかなかできそうにありません。
それで、めいちゃんもしばらく諦めていたのですが、最近になってアイススケートに何回か行ってすっかり滑る楽しみを覚え、また少しコツが分かったり、自信が出てきたのです。もっとアイススケートに行きたい!とも言うのですが、アイススケートシーズンも終わり、だったらやっぱりヒーリーズが欲しいなぁ、とヒーリーズ熱が復活。
でも、やっぱり私の気が余り進まなかったのです。意外と値段が高い上に、ウィールの着いた運動靴ですから当然サイズがあります。1年ももたなさそう。でも、もう1つ欲しがっているDSのソフトよりは身体を動かすヒーリーズの方がいいしなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたら、先日めいちゃんとスーパーで買い物をしていたら、偶然、女の子が普通の靴にウィールをつけて滑っているのを目撃したのです。初めて見たのですが、2人して「あれだ!」と思いました。多分どんな靴にも装着できるに違いなく、長く使えそうです。
早速帰宅して、ネットで探してみると、ありました!確かに19〜27cmの靴に装着することができ、しかもヒーリーズよりはるかに安い。今年のプレゼントに即決定しました。クリック!


今日、宅配便の荷物が管理人室に預けられていると知っためいちゃんは、待ちきれず、私にメールで許可をもらうと、塾に行く前に受け取りに行って、早速練習をしてみたそうです。玄関前の2メートルくらいの距離で練習して、「結構うまくいった」とご満悦。
早く上手に滑れるようになるといいね。